初めての方へ

ここではドバイの市場に出ている高級車を紹介しています。日本での並行輸入手続き・排ガス規制等に関しましては、ご自身で手続きを行って頂ける場合に限り取引致します。

詳しくは弊社の「ドバイ自動車輸出入サポートサービス」のページをご覧下さい。

2019/01/28

レビュー:マセラティ グラントゥーリズモMCストラダーレ

「もっとも速いマセラティ」

「マセラティのハイパフォーマンス・バージョン」

などと形容されるグラントゥーリズモのスペシャルグレード、MCストラダーレ。

ドバイ市場では、おそらく他国よりこのグラントゥーリズモ・MCストラダーレの流通量が多く中古でも数多く出ている。

[PR]


通常のグラントゥーリズモに外見はそっくりで、グラントゥーリズモと同様に大人も座れる後部座席もしっかりと付いているが、中身はパワーアップされ、Raceモードを搭載している。

 マセラティ・グラントゥーリズモ MCストラダーレのスペック 


メーカー:マセラティ

モデル:グラントゥーリズモ MCストラダーレ

製造国:イタリア

販売開始年:2011

エンジン:4.7L V8

出力:444HP

0-100kph:4.5秒

トランスミッション:MCシフト(セミオート )

駆動方式:FMR

 インプレッション(感想)



写真で見ると2ドアクーペで小型のイメージがするのだが、実際は結構デカイ。

そして実際運転してみると、「マセラティ最速」などというと非常に厳つく、ごついイメージがしてくるが、これが結構上品で非常に運転しやすい。

フェラーリ458イタリアが結構運転しやすい、ラグジュアリーな車であることは以前書いたが、このマセラティの方がはるかに運転しやすい。

レビュー:フェラーリ458イタリア

もちろん純粋なスポーツカーとグランドツアラーの違いはあるのだが、フェラーリ458やF430を運転した後にグラントゥーリズモ・MCストラダーレに乗ると、コンフォータブルなセダンを運転している様な感じもしてくるのだ。 

そして装備などラグジュアリー度では、同じイタリアンでもフェラーリよりマセラティの方が上だ。

まず運転席に座るとシートが458などの本格スポーツカーに比べ高めで、見切りがしやすく、乗用車に近い感覚なので安心して乗れる感がある。

運転モードは、AUTO、Sports、そしてRaceの三種類があり、Autoモードではお金持ちお姉さんでもオートマモードで簡単に運転できる設定だ。

どうもこのAUTOモードではパドルシフトで変速することはできないらしく、オートマで走るのがデフォルト。そして非常に静か。

スポーツカーでここまで静かでいいんだろうか?という気がしてくるが、やはり静か=ラグジュアリーさを演出するためだろうか。でもエンジンスタート時は吠える。

ただし一点このオートマモード。これが最新デザインの車ではないためか、ギアチェンジの際に「ガックン」と結構な衝撃がある。
これはフェラーリF430の時にも思ったことだが、結構な変速ショックがあり、オートマモードだと自分の意思に関係なく変速していくので、このガックン感は結構気になる。

一方Sportsモードに設定し、パドルで自分でギアチェンジする場合には、自分の予期する時点でギアチェンジを行うので、このガックン感が「ギア入りました!」という感じで運転の楽しさを感じさせ、逆にちょっと心地良かったりもする。(最近のディアル・クラッチ・トランスミッションに慣れた人だと不満に思うかもしれないが。)

そんなわけで、運転がある程度好きな人であれば、この車はSportsモードで走るのがデフォルトかな。(まあそもそも運転好きでなければこの車は買わないかな。)

そしてMCストラダーレのみ搭載しているRaceモード。

クウォ〜ン!と快音を立てて加速する様は・・・官能のエクスタシー。
素晴らしいイタリアン・エンジンサウンド。

このRaceモード。サーキット用にとっておいてはもったいない。毎日公道をこれで走りたくなる楽しさです。

 勝手なまとめ


  • 運転しやすい、普通の高級セダンの様に運転できる
  • AUTOモードにしておけば、誰でも乗れる高級車
  • ただしギアのみ結構な衝撃 
  • 結構でかい
  • 素晴らしい加速が楽しめるスーパー・ハイパフォーマンス・カーだが、大人が乗れる後部座席が付いているなど意外に機能的
  • Raceモードのサウンドは最高!
  • Ferrariのスポーツカーの 様にすぐパッテリーが切れたりしないので、 安心。

その他の車のレビュー記事はこちらの「車レビュー|動画」ページへ 

ドバイに関する最新情報はSNSにて配信中! Follow Us!

 photo facebook_zpsdrko1l06.png  photo twitter_alt_zpssfdnlubz.png  photo linkedin_zpstdiv3dy6.png  photo google_plus_zpssnmgvnwz.png  photo youtube_zpsteblxlyi.png Consul Blog Feed photo feed_zpsipfsv36n.png

この記事を共有する